クンシランの植え替えしてきました!

投稿日:

クンシランの植え替え

https://youtu.be/Nm7oPkk9HSQ

【アンズガーデンガーデニングサービス】

福岡市南区花屋アンズガーデンでは、ご自宅などに出張して植え替え作業やベランダ、お庭のメンテナンスを行なっております。(アンズガーデンガーデニングサービス

クンシランの植え替え

クンシランの親株の現状

さて今回は、、、

お客様のお宅のクンシランの手入れに伺いました。

]

ボウボウです。

親株の芯になる株は既に撤去されています。

子株、孫株が育っています。

見た目鉢いあにキチキチに見えますが鉢底から根っこはまだ出ていません。

葉の痛みと株元に痛みありでした。

株元に水遣りした際に多少水が溜まるのか、

株元周りが土が無くなりせり上がってたりで窪みが出来たりしてるので水が溜まるようで、

若干の負傷箇所がありました。

以上がクンシランの親株の現状です。

植え替え作業

今回はクンシランの親株の現状を踏まえて、

ひと回り大きな鉢に植え替え作業を行います。

成長して鉢にパンパンになってウォータースペースがなくなって水が溜まる状態になりがちだったので、

排水水捌けを考えるのと栄養面も考えてボラ土の大粒と小粒を使用しました。

ウォータースペースをきちんと取り株が腐らないように気を付けて植え替え作業を進めます。

植え込み前と植え込み後に入らない葉などを取り除いたり整理します。

最後に水遣りして仕上げます。その際に葉の汚れも取り除きます。

来年親株の現状を見て子株孫株の株分けを検討します。

毎年咲くために

福岡市近郊だと年内12月上旬の寒くなる前までは、戸外の半日陰にて管理して自然の気候変更と若干の寒に当てて下さい。

また、株に対して葉を7枚以上残す方が咲きやすいとされています。

来年も綺麗花を咲かせましょう!

https://youtu.be/Nm7oPkk9HSQ

YouTubeチャンネル登録宜しくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC62QRsN86sNCbBfuyF5sYJQ

アンズガーデンホームページ

秋の植え替え

植え替えの秋 今年はめっきりと涼しくなって久々の『秋』を満喫できますね! https://youtu.be/Y27uXOfH5I0 油山の紅葉や稜線を自宅から眺めるのもなかなか良いものですね! ココロ ...

続きを見る


↓↓↓↓↓
https://andsgarden.com/

LINE 公式アカウント
↓↓↓↓↓
https://lin.ee/wdMtshb

アンズガーデンInstagram

↓↓↓↓↓

https://instagram.com/andsgarden?igshid=1d1jx8ekzrb68

 

 

 

LINE登録

友だち追加

-ガーデニング
-

Copyright© アンズガーデン , 2020 All Rights Reserved.