クラウドファンディング挑戦中

投稿日:

緑の花壇を贈ろうプロジェクト!

植物の6つの効果

【植物の力を見直そう】
主体となるのは福岡県の田主丸町を中心とした植木の生産者グループ「3P’s」です。

https://m.facebook.com/Nijikontenabukai/about/?ref=page_internal&mt_nav=0

今回私達植木の生産者と協力して子供達の施設に【緑の花壇】を作り、体の中から丈夫で健康な暮らしを実現することを目的としてプロジェクトを立ち上げました。

植物が継続的に暮らしの中にあることで得られる「6つの効果」は免疫力のアップやストレスの軽減など心と体のバランスを取り、丈夫で健やかな状態を保ちます。
そこで私達は、今回のコロナによって自分や家族の健康を見直す上で自分達の生業でもある「植物・樹木」がいつも身近にあることで得られる効果で先ずは未来ある子供達に何か出来ないかと考えました。

そこで子供達が1日の多くを過ごす保育園や幼稚園に樹木で作る「緑の花壇」を作りいつもの暮らしの中で植物と触れあい、ウィルスやストレスに負けない健康作りの出来る環境を整えたいとこのプロジェクトを立ち上げました。
自分達の子供や孫、隣近所の子供達の為に大人達で支援出来ればと思いますので応援を宜しくお願い致します。

【子供の頃から始める植物と触れあうlife style】

子供の頃から始めよう!いつも植物の在る環境で心身共に健やかな暮らし!
植物には6つの効果があります。
植物と共存することで得られる6つの効果が研究で証明されていることをご存知ですか?
それは、『森林浴効果』『空気清浄効果』『心理生理的効果』『マイナスイオン濃度上昇効果』『視覚疲労緩和回復効果』『温熱環境調節効果』です。
それは、香りよる成分によるストレス緩和、エネルギー回復、自律神経系の改善。
フィトケミカルによるカビ、バクテリアの抑制を行う空気浄化システムみたいなもの。
マイナスイオン濃度上昇は、副交感神経を助けることによりリラックスと安眠を促し免疫力アップに繋げます。
香りやα波増加によるリラックス効果や植物の緑色による視覚疲労緩和があります。
葉面から水分を蒸散するスプリンクラー効果よる気温上昇の抑制などの実質的な効果があります。

植物が継続して身の回りにある環境

もともとは、自然と触れあい共生してました。
高度成長期以前は、所謂「自然と共生」していたことで現在よりも心身に係る病気等が少なかったとされます。
また、コロナウイルスやインフルエンザに限らず所謂風邪その他のバイ菌の予防対策は殺菌、除菌など取り除く(しかも良い菌悪い菌を一緒くたに)という方法の1択に近い状況にあるのではないでしょうか?
以前は、菌の中の良いものとは上手く付き合い暮らしていました。今もわかるもので言えば、発酵食品・保存食といったものも良い菌を活かした知恵です。自然と触れあい共生することで自分自身の力を引き上げ心身ともに健康になりませんか!
「引く」のでは無く「足す」という選択肢を一つ増やしてみませんか!
『植物の力』を取り入れる自分自身の生命力、免疫力を足していくという選択肢を!
植物をいつもの暮らしの中に取り入れ触れあい共生していきませんか?

植物が継続して身の回りにある環境づくりが大切です!
今の世の中、植物などは便利さなどを優先して、どちらかというと普段の生活からは省かれていく側にあります。
前述のように、以前は共生していつもの暮らしを営んでいました。また、昨今では共生する事によるメリットとその効果も研究機関で証明されてきています。
ただし「植物は直ぐに効く薬」ではありません!継続的にいつもの暮らしに在ることが重要です。
先ずは、未来を担う子供達の生活環境を整えていきませんか?
私達のグループは、数年前から地元の保育園に季節の樹木を届けています。

時には、一緒に土いじりをしたりクリスマスツリーの飾りつけなど行い植物と触れあうことを推奨してまいりました。
子供達の一日でその多くの時間を過ごす保育園と幼稚園に植物のある環境を作り、楽しく通っているうちにいつの間にか心も体も丈夫に健やかに成長している。特効薬では無いので本来ゆっくりといつの間にか身に成っていることが大切です。
現実問題としてご家庭のライフスタイルを変えることは急には無理な事が多いです。
先ずは、自分の子供さんやお孫さん、知り合いの子供さんや近所の顔見知りの子供さんの通っている保育園や幼稚園から変えていきませんか!
私達大人が子供達とまだ見ぬ未来の子供達に出来る事として「緑の花壇」を保育園と幼稚園に作り心身共に健康な子供を育成することを目的として、先ずは福岡市内近郊から始めて福岡県内全域に拡げていきたいと思いこのプロジェクトは立ち上げました。どうぞご支援とご協力をよろしくお願い致します。

クラウドファンディング挑戦中

緑の花壇を贈ろうプロジェクトはクラウドファンディングで!

このプロジェクト「緑の花壇」を贈ろうは多くの善意を募っております。

https://camp-fire.jp/projects/view/292188

只今挑戦中で多くの応援をいただいております。

ただ、まだまだ達成まで行っておりません!様々なリターンを用意しておりますので、ご支援を宜しくお願い致します。

7月13日までの挑戦です!

 

LINE登録

友だち追加

-イベント, 社会貢献
-

Copyright© アンズガーデン , 2024 All Rights Reserved.