植え替え 観葉植物の植え替えと再生

投稿日:

植え替え困ったなぁ。

福岡市南区の花屋アンズガーデンには、観葉植物などの植え替えで「困ったなぁ」と言う方からのお問い合わせが多い!というのは少し前のブログでも記しました。

その後も小さいものから大きいものまでご相談を承っております。

金の成る木とガジュマルです。

それぞれ、ひと回り大きな鉢に植え替えました。

植え替えのタイミング

簡単な判断材料としては、現状で鉢底から根っこがボーボーに出てましたら間違い無く植え替えをオススメします。また、出始めていても植え替えOKです!

また、鉢が既に大きく、観葉植物・樹木も大きく現状維持でどうにかならないかな?という時にはご相談ください!(別の機会に詳しく記します)

植え替えのタイミングは、鉢底から根っこが出てる!

を合言葉に確認してみてください!

アフターフォロー

花屋アンズガーデンで、一旦お預かりした鉢植えは植え替えなど作業した後は更に数日お預かりして管理を行いお客様にお渡ししております。

それは、作業後の経過観察を行う為です。

多くの方が、植え替えた際の水遣りで安心してそれからしばらく水遣りなどのメンテナンスを怠ることを見受けます。

植物は植え替えした際とその後の数日の水遣りが重要で新しい土に根っこが馴染むように水で行いますので『水遣り』が大切になります。ただ、じゃばーと与えればよいものではありません!

水遣りには、植物のサイズによる水量、タイミング、水の与え方、水遣りの間隔日程などがありそれ一つで植物がスクスク育つか決まります。

そんなコツもお客様にお伝えしてガーデンライフが愉しめるようにアフターフォローするまでが花屋アンズガーデンの植え替えサービスでありガーデニングサービスのモットーです!

嬉しい報告

2週間程度前に事務所の観葉植物が葉が落ちて元気がないみたい、、、というご相談があり対応してまいりました。

で、わかり辛いのですが左がビフォーで右がアフター!

「2週間で葉が落ちるのが止まりフサフサになってきました!」というお客様からのご報告がございました!

良かったですねー!!嬉しい報告ですねー!!

コツを掴めば苦手意識も無くなりよい変化を目の当たりにして植物との共生が自然になっていきますね!!

素敵なガーデンライフをお過ごし下さい!

あなたもお気軽にご相談下さいませ!植物の再生にも尽力致します!

福岡市南区野間花屋アンズガーデン  植え替え(再生)サービス、ガーデニングサービス

092-553-0565  andsponta@gmail.com

 

 

 

LINE登録

友だち追加

-ガーデニング
-

Copyright© アンズガーデン , 2020 All Rights Reserved.