大切な思いのこもった植木を修復します。

更新日:

思いのこもった植木

皆さんもお持ちではないですか?

引越しの御祝いや新築の記念、結婚記念だったりお店のopen!の記念だったり、、、

色々な場面で大切ご友人などから贈られることで一人暮らしの部屋や自宅のリビングなどを緑の癒しの空間に変えてくれる植木を持ってませんか!

そんなあなたの新たな門出に思いのこもった植木を貰うと嬉しいですよねー!

困った!しばらくして困った!

しかし、思いのこもった植木をいただいてから半年~1年~2年と経って植木の具合が良くない感じ、、、これは枯れてるのか?、、、など、困った!ということに直面していらっしゃる方は多いのではないですか?

そう、『しばらくして困った!』ということが花屋アンズガーデンにも多くお問い合わせがございます。

以前から良くあるご相談は、『母の日』にプレゼントされた植木ですね。

『来週、子どもが来るのよー!でも母の日に貰った植木が元気無くてー!』なんて具合です。

 

パキラの修復

ご家族から頂いたパキラ!5本がネジねじと編んでいるタイプで3種類のグリーンと寄せ植えです。

皆さんも見たことあるパキラのスタンダードなタイプですね。

で、これまたよくあるトラブルで編んであるうちの数本が枯れたりして困った!というものです。

今回は1本だけ生き残っているという案件でした!

お客様自身で調べたら生き残っている1本を除いて切り離すという答えが出たらしいです。

勿論、そうするのがベストですよね!

ただ、ご自身では出来ないなぁーということでパキラの修復という内容で花屋アンズガーデンにご相談でした!

ぱっと見わかり辛いのですが、枯れて表面にはカビも生えてきてました。

で、今回は①パキラを修復再生②寄せ植えの他のグリーンを一旦分ける③パキラが安定して成長したら寄せ植えする

の3段回で元の寄せ植えの状態に修復します。

パキラは枯れてる部分と腐った部分がありました。根っこは良い状態だったのが幸いでした!

慎重に水で根っこをほぐしながら絡み合っているパキラの茎を解いていきます。

元の土などは全て廃棄して、ボラ土と培養土で再構築していきます。

グリーンも一旦植え替えます。

で水で土を馴染ませながら仕上げていきます。

3~4日管理してお渡しします!

若干の懸念材料は、絡んでいた部分が少しだけ痛んでいたので今後ケアしながら異常があればご連絡いただき対応していきます。

植え替え(再生)サービスとガーデニングサービス

花屋アンズガーデンでは、大好評の植え替え(再生)サービスとガーデニングサービスがございます。

大切な思いのこもった植木が元気がない時にはご連絡下さい!

092-553-0565  andsponta@gmail.com

ホームページからLINE@にご登録いただきメッセージでの対応も直ぐに写真で状況がやり取りできると言うことで大好評です!!

http://andsgarden.com

 

LINE登録

友だち追加

-インテリア, ガーデニング
-,

Copyright© アンズガーデン , 2020 All Rights Reserved.