葡萄狩りをしよう!

更新日:

最終メンテナンス

最終メンテナンスは7月30日

今年も収穫までカウントダウンが始まります。

約ひと月前のメンテナンス時点では、

昨年よりも1週間程度前進傾向の生育でした。

が、昨年と変わりないくらいに留まっておりました。

高温と少雨が原因?

実の生育が遅れたのもありますが、

葉の枯れと枝の折れが昨年よりもありました。

所々虫喰いもありました。(葉っぱのみ)

まず、

梅雨時期にかなりの少雨(福岡市)でした。

で、例年より強風の日が多かった気がします。(僕調べ)

枝折れで栄養が隅々まで行き渡らず実の房の茎が細くなり

ダメになってたりドライになってたりでした。

水分の不足で葉が枯れる箇所もありました。

処置と課題

今回は、ダメになった箇所を取り除き

適期の実った房は収穫し、

若い房に栄養を回しました。

来年は、

少雨の場合は水遣りを行なって

自然に任すだけでなく木のフォローを行います。

さて、今週が収穫の最適期です。

園児たちの美味しい声が聞こえてきますよー!

 

LINE登録

友だち追加

-ガーデニング
-, , , ,

Copyright© アンズガーデン , 2024 All Rights Reserved.