壁面緑化で爽やか空間づくり!

更新日:

https://youtu.be/--8oyba3qAU

壁面緑化

生活空間環境づくり

これまでは、オフィス環境や自分の暮らす環境をゆっくり考えらる事があまり無かった。

勿論、一人暮らしの際は出来るだけ効率良く手が掛からないように炊事洗濯などが出来ることを第一儀に考え、そういった環境づくりはしてきたように思う。

家電など買い揃えて、生活が豊かに充実したものになっていってる気がした。

暮らした始め

一人暮らしの時は、まだ働き始めで20数年前だ。

朝から職場に向かい、夜帰宅して自炊出来るときはして風呂に入って寝る。

暮らした始めはただ、それだけだった。

だから、限られた自分の時間をどれだけ遊ぶ時間、ゆっくりとテレビを観たりする時間に振り分けられるかを考えるとやはり効率良く作業を終わらせてくれる家電などがある事が良い生活環境だったのである。

自然の景色に惹かれる

職場から15分程度の距離にアパートを借り住み始めた。

住宅街で少し入り組んだ場所でアパート前には雑木林があり街の喧騒から隔離された様な立地で、

のんびりした空気感が日々の慌ただしさを忘れさせてくれて一日をリセット出来たのである。

ご近所の方々とも挨拶出来るくらいの気やすさがまた嬉しい。

以前は車で通勤していたものが徐々に徒歩になるのはそう時間は掛からなかった風に思う。

ご近所のガレージの葡萄やキウイの棚、夜帰り道に見上げる月、休日にのんびり散歩しながら流れる雲を見て明日の天気を占ってみたり、季節の移ろいを感じてメランコリックな気持ちになったりと、、、自然の景色に惹かれる自分がいました。

生活に慣れ、少しずつ気持ちに余裕がで始めるとアパートの部屋の中の効率的な環境づくりよりも

身の回り、暮らす上での空間づくりに自然を取り入れた環境を意識し始めました。

 

これからの生活空間づくり

僕の働き始めた20数年前よりも効率的で便利なものは沢山あります。

しかし、それだけだ様々なストレスも沢山になりました。

これからの生活空間づくりでは、自然なものや自然を思わせるものがキーワードになってきます!

また、必要になってきます!

随分前の実験でも、カフェで花の飾っているテーブルとそうでないテーブルでは数回リセットして検証しても必ず花の飾っているテーブルから埋まるという結果が出ています。

人は潜在的に自然なものを欲しています。

これだけストレスを感じる人が多いと尚更その傾向にあります。

壁面緑化で爽やか空間

これからは自宅は勿論、職場でも働き手が快適に仕事をすすめられる癒しの空間を社長やオーナーが考え、働き手であるスタッフに提供する時代になります。

カフェなどでもお客様にそういった心遣いを提供する事が重要であり必要となってきます。

そこで壁面緑化が注目されています!

商業施設で生きた植物を壁に植え込みしている壁面緑化を見たことはあるのではないでしょうか?

福岡市で言えば、キャナルシティやその周辺のホテルなどで見受けられます。

ただ、自宅やオフィス、カフェなどで室内でそこまで大掛かりな事はなかなか出来ませんよね!

そこで!ドライフラワーやフェイクグリーンで仕上げたグリーンウォールがオススメになります!

手入れの負担も無く、さり気ないグリーンの演出で爽やかさをお客様に届けます。

さあ、あなたも壁面緑化で爽やで癒しの空間づくりを始めましょう!

 

 

 

 

LINE登録

友だち追加

-インテリア, ガーデニング, 社会貢献
-

Copyright© アンズガーデン , 2020 All Rights Reserved.