秋の植え替え

更新日:

植え替えの秋

今年はめっきりと涼しくなって久々の『秋』を満喫できますね!

https://youtu.be/Y27uXOfH5I0

油山の紅葉や稜線を自宅から眺めるのもなかなか良いものですね!

ココロにしんみりと温かいものが染み渡ります。

そう言えば!

良く日本の良いところの話で『四季がある』『季節がある』などがあがりますよね!

四季がある、季節がある

そしたら、海外の方が『自分の母国にもあるよー!』って話になって日本の季節の風景の画像などを『こんな感じ見たことあるし!』って聞いたりします。

これは、実は説明不足なんですよね!

当たり前に季節は地球上にあるに決まってます!それの大小というか違えはあれど!

日本で生まれ育った人が『四季がある』『季節がある』を良い点であげるのは『その季節毎の自然の変化を味わい感じる』国民性であり民族性によるものです!

これは、元来農耕民族であり自然の流れと共に暮らしてきたことに起因しているのかもしれませんね。

つまり、四季折々の自然の変化に対する感受性を持っているということを踏まえた説明が実は必要なのですね!

説明不足でしたね!

故に、日本のみならず海外の季節の風景にもココロを動かされます。

お互いに違いを理解し合えるとより良い文化交流が出来そうですね!

植え替えの秋

何やかんや四季と季節の日本における認識を述べてきましたが!

つまり!季節が移ろいますのでご自宅の花壇やプランターを秋冬バージョンにしましょうよ!

植え替えの秋で季節の花壇にしよう!ということでしたー!!

https://youtu.be/YlgrExTQQyQ

先日お客様のお宅のエントランスのコンテナガーデンを植え替えたり刈り込みをしてきました。

今年は、ここ数年に無く9月から気温が徐々に下がり『秋』がきちんとやって来てます。

冬の苗も出回り始めましたし、まだまだ夏の苗も元気ですよね。

複数の季節の花を愉しめるのも『秋』ならではですね!

ガーデニングサービス

花屋アンズガーデンでは、ご自宅などの花壇やベランダガーデンを定期的やスポット的にメンテナンスを行うサービスをしております。

【アンズガーデンのガーデニングサービス】

植え替え時にご連絡して季節の花を愉しめるご提案をしております。

花屋アンズガーデン  092-553-0565  email   andsponta@gmail.com

 

 

 

 

 

LINE登録

友だち追加

-インテリア, ガーデニング, 季節行事, 未分類, 花鉢
-

Copyright© アンズガーデン , 2024 All Rights Reserved.