台風の後のメンテナンス

投稿日:

風倒木の対処(お庭)

今年は、福岡市内でも台風の影響がかなりある秋ですね。

久々に直撃して慌ててる方も多いのではないでしょうか?

受け持っているお宅からのお問い合わせも

庭の木が台風の影響で傾いているとの内容が主です。

斜めに向いちゃいました!

アカシアの木を真っ直ぐに仕立て直し

15度くらい傾いておりますね。

現場に着くと「主人が紐で引っ張って強制する」とおっしゃってたとか

後、よく聞くのは「真っ直ぐにして手で押し固める」などですが

全く意味を成しませんので!思い止まって下さい!!!

目の前の対処であってちょとした事で傾く事になりますよ!

傾いたら仕立て直しは根本的に!

強風などて傾いたとき

「樹木の植わっている環境には何が起きているのか?」

折れたりしてない時、大抵の場合根元から傾いているでしょう。

ですので、地上部の目に見える部分だけ元に戻したつもりでも

実は取り繕っただけで解決しては無いのですよ!

根から矯正します。

傾いた際に、地下部の根の周りに空洞が出来ている場合が多いです。

そこに土を流し込み、根と土を馴染ませしっかりと活着させて矯正します。

その際に水を利用します。

まず、水をひたひたになるまで流し込みます。

流し込んだら、幹を回したり、左右にグリングリンして水で土を流し込みます。

必要に応じて土を足します。

空洞が確実にあればグリングリンしてる際に空気が上がって来ますので

なくなるまで続けます。

その際にはやり過ぎて幹を折らないでくださいね!

自然に水が沈んで、根に流れ込んだ土で表面の箇所箇所に土が不足してる部分が

見入受けられと思いますので土を足して表面をフラットにして下さい。

で、真っ直ぐになるまで根気よく続けて完成です。

風倒木の今後

この対処を行えば、次回とてつもない台風が来て

傾いた際も仕立て直しやすくなりますし、

基本的には傾き難くなってます。

「根気よく、丁寧に、グリングリン」ですよ!

福岡市南区花屋アンズガーデンではガーデニングサービスを

承っております。

092-553-0565

とりあえず、ご相談ください!

LINE登録

友だち追加

-ガーデニング
-

Copyright© アンズガーデン , 2020 All Rights Reserved.