冬のガーデニング

投稿日:

暖かい冬

今冬は中々暖かな日が続いてますねー。

ポカポカで土いじりも指先の冷たさを気にせずにいられますね。

ガーデニング作業は楽しく出来ますよね!

昨年末までは11月から気候が比較的安定してたかと思います。

気温も春頃を思わせるまさに「小春日和」でした。

雨量もガーデニング的には適度なものだったと思います。

ですので、

11月から植え込んだ花などは年末に掛けて順調に育ったのではないでしょうか!

僕の管理している所は概ね良好な生育です。

暖かさが仇に!

しかし、年明けても暖かさが続いております。

月半ばで少し気温が下がりましたがそれでも全体としてはして暖かいのではないでしょうか!

パンジーは、やはり寒に当たったほうが株が絞まって間延びせずに形が良いです。

しかし、今冬は気温が高めで推移してるので伸びてきています。

間延びしてる部分は茎を1/3~1/2程度切り戻しました。暫くは花が寂しくなりますが、

概ね4月下旬まで愉しむことを考えるとそのうちの20日程度を負担を軽減して養分を蓄えて多くの花芽を付ける時間に当てるほうがベターだと思います。

短気な方は植え替えるのが良いかも!?ですが、、、

切り戻しした後は液肥を与えます。成分のリン酸が多いと花芽が付きやすくなります!

長く愉しむには、定期的な切り戻しと液肥を与えることが大切ですね!

アキランサスは、、、

打って変わって、この寒さでやられた苗も!?

アキランサスの黄色が凍えてダメになってしまいました!

年末までは順調に例年になく育ってましたが、、、、ダメでしたー。。。

気持ちを切り替えて黄色を外して赤を配置換えして「ヒヤシンス」と寄せ植えしました!

春を待つ寄せ植えに早変わりなのですー!!

2年前のシクラメンもしっかり花をつけましたよー!!

打てば響く、手を掛ければ目を出す!

嬉しい、楽しい、大好き!ですねー。。。

 

 

LINE登録

友だち追加

-ガーデニング, 花鉢
-,

Copyright© アンズガーデン , 2020 All Rights Reserved.