法事にも花

更新日:

別れはいずれやって来る。

大切な方、お世話になった方

可愛がってたワンコやニャンコなどのペット達、

多くの寂しい時を迎える事がありますよね。

沢山の思い出があり個人を偲びます。

身内はもちろんご友人知人関係でもその時を迎えます。

その関係性にもよりますが、何を送って慰めようかと考えますよね。

花で偲びます。

御身内の際は、葬儀場とご自宅と準備されますね。

葬儀場ではスタンド花が一般的です。「子供一同」「孫一同」などですね。

最近は華やかな場合も多いです。

福岡市でもほとんどの葬儀場が自社のみでスタンド花を準備しますで、外部の花屋アンズガーデンのものが良い時は、一度アンズガーデンで確認してもらうか直接葬儀場に問い合わせてみましょう!

ご自宅には祭壇が用意される事が多いので初七日から四十九日の法要まで7日毎にお花を替えていきましょう。

ご友人知人などの関係性で贈る時は、、、

葬儀場の場合は先述したように事前に外部持ち込み可能かを確認してみましょう。

ご自宅などにお届けする際はアレンジが多いです。そして、

秋の植え替え

植え替えの秋 今年はめっきりと涼しくなって久々の『秋』を満喫できますね! https://youtu.be/Y27uXOfH5I0 油山の紅葉や稜線を自宅から眺めるのもなかなか良いものですね! ココロ ...

続きを見る

通夜と本葬がお済みになってからがベターですね。

仏壇前に気軽に飾るサイズから

少し大きめのものまでサイズは色々。

可能であれば、相手様の状況を花屋でお話し出来ると更に良いですね!

四十九日の後

四十九日の後は、一周忌、三回忌、七回忌、、、意外すぐにここまでは執り行われます。

お花の件に関する事は、法事の際にお寺で使う束(花瓶はお寺にあるものを使用することが大半です)それとお墓もしくは納骨堂の分特に納骨堂のお花は直ぐに持ち帰ることを念頭において下さい。

お墓は、命日の他に「春秋の彼岸」「お盆」「正月」前に替える事が多いです。

ご自宅は仏壇に1日15日感覚で生け替えることが多いですよ!

あと蘭の鉢植えを飾っている方も多いですね!

切り花と違い長持ちするので長い目で見るとコストパフォーマンス的にも良いみたいです。

上記のご注文とお問い合わせは

福岡市南区の花屋アンズガーデンまで!

とにかくまとめて花屋アンズガーデンにご相談ください!

092-553-0565

お墓のお供えサービスしてます!

 

 

LINE登録

友だち追加

-イベント, ギフトの選び方, 彼岸, 花鉢
-

Copyright© アンズガーデン , 2020 All Rights Reserved.